日掛共済による損失
日掛共済による損失
- 日掛共済の年間共済掛金は1年を52週とし1週に1契約として計算しています。
- 全代協では今現在、「契約の変更」を夜12時で変更しています。
- 例えば週に1回「金曜日に1契約」をすると、「1泊2日」になります。
- 「金土の契約」をすると「2泊3日」になるのはそのためです。
- 「臨時総代会」終盤において提案された事項に「日付変更」があります。
- 事務局長が前向きに検討すると云っていた「日付変更」を朝に行なうことになると、共済掛金収入は半額になります。
- 今現在の契約数において、「日掛共済」が7割?(不確かです)であるのなら、全代協は自然消滅してしまいます。
- 全契約を通常契約に戻さない限り「全代協」の存続は有り得ません。
- 全代協が消滅してしまえば「日掛」も糞も無い訳ですから、真剣に考えていただきたいものです。
- Aタイプpdfで開きます。
- Bタイプpdfで開きます。
- 別バージョンで契約数を打ち込めば、「日掛共済」による「減収」が出るバージョンを掲載します。3月1日までお待ちください。
上記「日掛共済」の表に対し下記の質問が来ました
- 「1泊2日」「2泊3日」の「年間(52)」とは何か?
- 単純に年間52週として計算しています。
- 1週に「日掛共済」を2回も契約していると思わなかったからです。
- また、反対に年間を通して数回の契約というのも無いと思ったからです。
- 故に52としました。
- 台数を入力すれば全タイプの計算結果がでます。(DownLoad)してお使いください。
- Aタイプ 34KB
- Bタイプ 34KB
- 「1泊2日」や「2泊3日」が有るのなら「3泊4日」や「4泊5日」も有ると思いますが記載していません。
- また、月末だけや年末だけの契約も有ると思います。
- 通常契約1台あたり、1年365日で365ポイント
- 日掛契約台数でなく1日1ポイントで計算したほうが詳細は判りやすいですが、敢えて1台52契約で計算しています。
- 随伴車10台で「1泊2日」の契約なら20ポイントとなります。
よく考えてください
- 「日掛共済」の契約に際しては、毎回「変更届」を全代協に提出することになります。
- 「1泊2日」「2泊3日」の契約共に、「契約」と「解約」を繰り返す訳です。
- コールセンターの受付時間が夜間ですから「間引き」の温床となります。
- 一般の「共済契約」をしている組合員が穴埋めをしていることになる訳です。
- 全代協は毎回「承認」をしなければなりません。此処で多額の経費が掛かっています。
- 3月1日に掲載します別バージョンでは御自分の契約数を其々打ち込めば、年間の共済掛金と全代協の損失分が出ます。
- 随伴車1台に付き年間何回「契約」したのか、台数分の契約数を打ち込む必要があります。
- 単純に随伴車の台数分×52で打ち込めば、ある程度の金額はでてくると思います。
- 例えば、随伴車19台で「2泊3日」なら
- ニューワイド2000の等級6、事故なしで計算しますと
- 「通常契約」年間掛金=2,439,600円
- 「日掛共済」年間掛金=1,057,160円
- 年間掛金損失=-1,382,440円となります。
- これで、「全代協の事務所経費」4億数千万円が捻出できるのでしょうか。非常に疑問です。
- さらに、「間引き」「分割契約」もあれば、最悪です。
- その上に「事故の付け替え」迄やれば完璧です。
- このような状況で「再保険」のことも考えれば馬鹿らしくなります。
- おまけ、随伴車のデータ管理は車体番号でやるべきです。
「ニューワイド2000」の販売停止に思うこと
- 「総代会」に於いて「審議」「議決」されたのでしょうか。
- 「国交省」は、何時「承認」したのでしょうか。
- 「ニューワイド2000」の契約者が「事故を多発」し、赤字経営の「元凶」と「第15回臨時総代会」で発表されました。
- しかし詳細を聞いていると、「日掛共済」の契約者の「事故多発」が原因であると思われます。
- Aタイプ・Bタイプをご覧になれば解るように、「受託自動車共済」の原資である共済掛金を「超低額」で販売したことが財務状況の悪化を招いたのではないでしょうか。
- 「福井県」 「北海道」で起こった「悲惨な事故」が赤字経営の元凶であると説明されましたが、「超低額多売」によるのではないでしょうか。
- まずやるべきことは、「日掛共済」の廃止ではないでしょうか。
- 週に1~2回出勤して、「運転代行業務」を行なうことへの不安は無いのでしょうか。